理事会便り~2010年6月20日

|
日時 2010620日(日)17:0020:00

場所 赤坂溜池クリニック会議室

出席者:奈須憲一郎、佐藤栄児、降矢英成、牧村好貢、飯田みゆき


森林療法ギャザリングについて

 620日に3回目を明治神宮で実施し、8名の方が参加してくださいました。(理事会後の711日には京都御苑と北海道でも実施し、京都御苑には6名の方にご参加いただきました。)森を歩いた後にはワールドカフェ方式で話し合いを行い、森と健康との関係や協会の活動について活発な意見交換を行うことができました12月発行の会報誌には、1年間ギャザリングを実施してきた総括を載せたいと考えています。協会としての進むべき道を模索し始めてから約1年、会員の方と直接お話したり、メールやファックスでご意見をいただく中で、少しづつ方向性が見えてきています。12月の会報誌には、中途半端になっている資格や研修会のことも含めて、皆様にご報告できるようにまとめていく所存です。

 今後も、このギャザリングは続けていきます。今後は、基本スタイルはワールドカフェ方式をとりながら、森林作業や自然体験プログラムを体験するなど、幅を広げたギャザリングを企画していきたいと思っています。


森林療法フォーラム2010について(日程:92526日、場所:北海道下川町)

 申し込み先は、森林療法フォーラム 2010 実行委員会とし、共催のしもかわ森林療法協議会で宿泊の予約も受け付けていただくことになりました。参加者と交流したい方は、コテージの「森のなかヨックル」、温泉でゆっくりしたい方には「五味温泉」がおすすめです。

 ワールドカフェを体験できる時間を設ける予定です。

 少し遠いですが、ぜひこの機会に下川町へいらしてみてください。


今後の活動方針について

 12月の会報誌には、今後のある程度の展望を載せられるようにまとめていきます。今までいろんな方と話し合ってきた中で、森林療法に対して協会としてある程度の統一見解は必要であり、伝えていくことも考えていかなければいけないと感じています。森を活用して健康になろうとする人が増えるために、私たちにできることを具体的に提示していく時期に来ています。926日の理事会で話し合う予定なので、もう少しお時間をいただければと思います。

 

 新しく理事を選任しました。

牧村好貢氏を新たに理事に選任することといたしました。牧村氏は、今までも関西研修会などでご活躍されていたので、今後も中部関西地区を代表して当協会の活動にお力添えをいただけると思います。


皆さまからのご意見・ご提案がありましたらよろしくお願いいたします。

(事務局 飯田 shinrin-jimu@live.jp


このブログ記事について

このページは、日本森林療法協会が2010年11月27日 13:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「理事会便り~2010年3月14日」です。

次のブログ記事は「理事会便り~2010年9、10、12月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26