森林療法ワールドカフェin北海道下川町

|

森林療法フォーラム2011 in しもかわで行われたワールドカフェの報告です。

 

佐藤 栄児

~ワールドカフェとは会議室で行われる会話ではなく、「カフェのような創造的でオープンな場で行われている対話を通じて知恵とアイディアを生み出す」というコンセプトを持った対話のプロセスである~

 

 9月とはいえ、やはり北の大地は寒かった。僕の想像よりもずっと・・・。

帰ってきたら暖かいように宿の暖房をセットして、僕たちはガーデニングフォレスト フレペに向かった。丁度夕日が沈むタイミングで長い道のはるか向こうの空は、東京では考えられないくらい真っ赤に染まっていた。

 フレペは今年の春にオープンしたばかりの公園管理棟兼交流・ふれあいや憩いの拠点となる町の施設だ。命名はなんと奈須理事長。大ホールには樹木が枝を伸ばし成長していく姿を表した「樹状トラス構造」が採用されているらしく、自然を生かしたつくりで木のにおいがとても心地よく香る暖かい空間が広がっていた。下川町の隣、名寄市で「食工房おると」というイタリアンの菜園料理レストランをやっている古屋シェフによる旬の料理が会場を囲んでいる。ものすごく美味しそう。懇親会はこんな素敵な場所とお料理で行われる。そしてこの懇親会を更に盛り上げる為に今回もワールドカフェを行うことになっている。しかもワールドカフェの伝道者として各地を飛び回っている西村勇也さんにファシリテーターを務めていただけるのだから、ギャザリングで見よう見まねでやっていた僕としては非常に楽しみであった。いったいどんな風に懇親会が展開していくのであろうか。

  テーブルは6くらいに分かれていた。僕は一応スタッフなのでまだお話をしたことのない方々が多そうなテーブルにつき北海道限定サッポロクラッシックで喉を潤す。そしてローストビーフ×山わさび&大根おろしやかぼちゃのパンナコッタ、ジャガイモとチキンマスタードなどにガッツガッツと喰らいついた。旅をすると腹が減るのだ。めちゃくちゃ美味しい。ぐるりと見回してみると皆さんそれぞれお食事をしながら会話も進んでいるみたいだ。食事を取りながらお隣の夫婦とお話をする。地元がこちらで何となく足を運んでみたということだが札幌に住みながら自然に足を運び健康づくりをしているそうだ。

 さて、いよいよ西村さん登場。ワールドカフェの始まりである。

 

 西村さんは簡単なワールドカフェの趣旨を説明したあと5つの手順、ルールを説明した。

①4~5人のグループを作る②グループ替えがある③テーマがある④1名がグループ替えの際に残る⑤各テーブルの真ん中にある石(トーキングオブジェクト)を持っている人だけがお話をすることができる。

それぞれのテーブルに人が均等に移る。よく見ると各テーブルの真ん中には可愛らしい手の平サイズの石とマジックが置いてある。そしてテーブルクロスと思いきや模造紙がはられている。そして発表されたテーマ

「森林療法」~今日のフォーラムまであなたを導いたその原動力は何ですか~

会場がざわつく。さて、第1ラウンドスタート!

 

 それぞれが森林や自然となんらかで関わっている、というのは共通点だろうか。農業実習生、林業関係者、森林ガイドさん、地元の方、森林療法協会スタッフ・・・。それぞれが思う事を、体験してきたことを話し合う。大自然の中でそれぞれが森林療法ということに対しての思いを話す。それは壮大な夢もあれば職場としか見ていなかった・・・という意見も。僕なんかは自分の熱い思いは語ったらきりがないので控えめにして皆さんに石を流していく。この「石」、これをもっていないと話してはならない。このルールは話したい人だけの暴走を抑止することもできるし、話を聞きたい人にはそれを振ることもできてとても便利な「石」だ。20分くらいを3ラウンド行った。1ラウンド終わるごとに一人が残ってそこでの話の印象的だった部分をあとの方に伝えていく。他の方は別々のテーブルへ散っていくので全体で30名くらいの方が、終わる頃にはほとんどの方とグループで顔を合わせることになった。と思いとても感心した。

 

北の大地でたくさんの方のいろいろな立場の話を聞くことができた。特に、知り合いがあまりいない、でもたくさんの人の話が聞きたい僕にとって、普通に懇親会をしていたらこんなにもたくさんの交流は生まれなかっただろう。たくさんの方が集まったせっかくの機会を、今までは何となく内輪で盛り上がって終わっていたことをもったいないなと思った。場に居合わせたことも運命だが、その中に居るできるだけ多くの方と考えを出し合ったり意見を聞いたりつながる機会が飛躍的に増えるこのワールドカフェという方法にもいろいろな可能性を感じた。

このブログ記事について

このページは、事務局が2010年11月27日 15:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第11回医療部会報告('10,7,25)」です。

次のブログ記事は「森林セルフケア講座~室内編(関東)(2011年2月26日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26