活動報告_森林セルフケア講座in仙台~室内編~

| | トラックバック(0)
2014年2月23日(日)に開催致しました、森林セルフケア講座in仙台~室内編~の活動報告を致します。
今回は現地サポーターの田宮ちかさんにご作成頂きました!

************************
日時:2014年2月23日(日)10:00~16:30
場所:宮城県仙台市(プライベートサロンMintの風)
天候:晴れ
参加者:7名(男性2名/女性5名)
************************

担当者より

まだ市内のあちこちに雪が残る中、仙台では今年最初の、森林セルフケア講座・室内編を開催しました。森林療法協会主催の森林セルフケア講座を仙台で開催するようになって3年。東日本大震災の翌年からスタートし、今年で3期目の講座がスタートしました。

 

今回の室内編の受講者は4名(女性3名、男性1名)うち、2名の方は、昨年6月に仙台水の森公園で開催した、協会主催の森林セルフケア体験会や、10月に仙台のセルフケアサポーター主催で開催した、イベント、森林セルフケア体験会in青葉の森 等に参加いただき、セルフケアサポーターの資格講座に興味をもって受講されています。あとのお2人もとても意識が高く、すぐにでも活動できそうな雰囲気の方々でしたので、今後の活動に期待したいと思います。

 

講座はカリキュラムにそって進めていきましたが、少人数のため、こちらから一方的にお伝えするような講座スタイルではなく、その都度会話や質問等をうけながら、楽しく進めることを心がけました。

開催場所も今回はプライベートサロンをお借りしたこともあり、受講者の方からも雰囲気のよいお部屋(植物が好きな人にはとても魅力的な本やグッズがいっぱいのお部屋です)での受講をとてもよろこんでいただけました。

最後のワールドカフェでは、みなさんそれぞれが、心や体がつらかったときに、自然の中で回復したという体験や、昨年の体験会で得た感覚など、そして今後の目標について(森林セルフケアを通じてしたいこと、なりたい自分など)お話しいただき、次回は森林セルフケア講座・実地編で4月に台原森林公園でお会いできるのを楽しみに終了しました。

みなさん森や植物が大好きな方でしたので、実地編~体験会~支援研修~セルフケアサポーターと続いていくことを期待しつつこれから一緒に活動できることを探していきたいと思います。(田宮)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 活動報告_森林セルフケア講座in仙台~室内編~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://j.forest-therapy.org/mt/mt-tb.cgi/66

このブログ記事について

このページは、事務局が2014年3月13日 12:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「森林セルフケア講座 in 札幌~室内編 2014年4月20日(日)」です。

次のブログ記事は「森林セルフケア講座 in 東京~室内編 2014年5月11日(日)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26