サポーター紹介①「佐藤真砂子さん」

| | トラックバック(0)
メールマガジンと連動して、森林セルフケアサポーターの皆さんの活動を紹介して参ります。
第1回目は東京にて活動されている佐藤真砂子さんです。

================================================
氏名:佐藤 真砂子

活動エリア:東京都

専門分野:整体師

保有資格:森林セルフケアサポーター

================================================


普段は開業した整体院で人や動物を「氣」で満たす施術をしています。人や動物の心と体は本当に素晴らしいもので、送り込んだ「氣」に対して、患者さんは自身に必要な気(波動)を受け取り自己治癒してゆきます。私はその様な仕事をしながら自分自身が疲れ、癒されたい時に「緑の中に行きたい病」になるのです。そんな時に森林療法協会を知り単独で行くより協会のプログラムに便乗するのも楽しいかな?と思って参加したのがきっかけでした。何度かセルフケアプログラムに参加し遠くまで行かなくても身近な場所で療法が出来ることが解り、自身を癒すコツを伝えるのがセルフケアサポーターだと思い資格を取りました。

 氣功の施術を受けに来る患者さんに合わせて身近な公園での森林療法等をやってみました。土の匂い、風に木々の葉が揺れる音、鳥の声、キラキラ光る水面、寝転べば高くそびえる樹の間からの木漏れ日、森での氣功体操など。皆さんがそれぞれに必要なものを自然から受け取り、自分自身をケアしていく姿を見る事ができました。私の住まいから比較的近い所では、水元公園ですが平坦なので年配の方も使える良い公園です。都心では神宮の森は格別ですし、やはり屋久島のようなダイナミックな自然の中での癒し効果は本当にすばらしい事を実感しました。

 今後も、自分のためにはもちろん、気の流れに興味を持った患者さんに対して森林セルフケア×氣功整体を提供していきたいと思っています。



トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サポーター紹介①「佐藤真砂子さん」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://j.forest-therapy.org/mt/mt-tb.cgi/77

このブログ記事について

このページは、事務局が2014年4月19日 12:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「役員コラム①「緑地と人々の健康や幸せとの関連」」です。

次のブログ記事は「活動報告_森林セルフケア講座in札幌~室内編~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26