活動報告_森林セルフケア講座in札幌~室内編~

| | トラックバック(0)

2014年4月20日(日)に開催致しました、森林セルフケア講座in札幌~室内編~の活動報告を致します。
今回は現地サポーターの加藤秀史さんにご作成頂きました!


****************************

日時:2014年4月20日(日)9:3016:30

  場所:札幌市、東札幌(札幌産業振興センター)

天候:晴れ

参加者:7名(男性2名/女性5名)+サポーター3名

****************************

 

担当者より

 

札幌ではさっぽろ雇用創造協議会主催のもいわ山健康づくりサポーター講座内で行われた、森林セルフケア講座(室内編・実地・支援研修)以来になるかと思います。私もこちらを受講させていただきました。森林セルフケア体験会は開催されていましたが、室内編のみの開催は初めてではないでしょうか

 

今回の開催場所は札幌の中心地より少し離れた東札幌ではありましたが、受講者は7名(男性2名、女性5名)となりました。

 

皆さん既に自然に携わる仕事や活動をされている方ばかりで森林セルフケアとは何か、どのような事ができるのかと興味を持たれて受講された方や講師である奈須さんの知り合いの方もおり、皆さん真剣に講座を聞いておりました。

講座はプロジェクターを利用して、カリキュラムにそって進めていきました。講師の奈須さんがそれぞれ具体例を交えながら話されていて、とてもわかり易い講座でした。


20140420森林セルフケア.jpgのサムネール画像


前半は皆さん少し緊張気味でしたが、最後のワールドカフェでは、「最近森へ行ったのはいつですか」のテーマに森を活動のフィールドとしている方や近くの森へ山菜を採りに行かれる方、円山公園を散策しているなど、それぞれが森を気軽に楽しんでおり、森って日々の生活に欠かすことの出来ない身近なものであると感じました。


講座in札幌_20140420.JPGのサムネール画像のサムネール画像


また、「皆がもっと森へ行くようにあなたにできることは」では仕事で精神的に疲れた時に森へ行って癒されたりした事、森のすばらしさをもっと気軽に感じて欲しい、自分が森を楽しみそれを人に伝えたいなど、また、それにはもっとイベントのPRが必要ではないかなどの話がありました。皆さんの熱い思いを聞いてあらためて、自分も元気づけられ、とても有意義な一日でした。


講座in札幌_20140420_2.JPG


実地編や体験会開催の声が多かったので、札幌での実地編や体験会を6月、7月あたりに開催できればと思っています。是非、皆さんに受講していただき支援研修も開催して、森林セルフケアサポーターとして一緒に活動できればと思います。(加藤)

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 活動報告_森林セルフケア講座in札幌~室内編~

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://j.forest-therapy.org/mt/mt-tb.cgi/78

このブログ記事について

このページは、事務局が2014年5月 1日 15:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サポーター紹介①「佐藤真砂子さん」」です。

次のブログ記事は「活動報告_森林セルフケア体験会in明治神宮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26