活動報告_森林セルフケア体験会in仙台

| | トラックバック(0)
2014年6月1日(日)に開催致しました、森林セルフケア体験会in仙台の活動報告を致します。

************************
日時:2014年6月1日(日)10:00~11:30
天候:晴れ
参加者:9名(男性2名/女性7名)
************************


担当者より

市街地からほど近い青葉山の東北大学植物園で森林セルフケア体験会を開催しました。

今回の体験会は2月に室内編・4月に実施編を受講された3名、植物を学んでいる現役の女子大生、講師及びサポーター4名、の計9名で開催。

東北大学植物園は、東北大学が研究と教育のために設立した植物園で、仙台城址の裏にある御裏林、通称青葉山は、伊達政宗が仙台城を築いてから、ほとんど人の手が加えられることがなかったためモミの林が自然のまま残されている、自然豊かな天然記念物に指定された植物園です。


仙台体験会_20140601_01.JPGのサムネール画像のサムネール画像


このモミの木、葉っぱをちぎってもとってもすがすがしい香りがしますが、今回は、樹脂がたくさんでる木をみつけて・・・みんな手をべとべとにしながら、樹脂のフレッシュな香りも堪能しました。



仙台体験会_20140601_02.JPG


今回は6月だというのに真夏のような暑さでしたが、森の中に入るとひんやり・・・!


仙台体験会_20140601_03.JPGのサムネール画像

呼吸法、ひとりの時間を過ごした広場にはさわやかな気持ちのよい風が吹いていて、自然のパワーを感じることができ、都会の喧噪を忘れたひとときでした。(田宮)


おまけ・・・企画展示「植物細胞壁のミクロの世界」を見学

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 活動報告_森林セルフケア体験会in仙台

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://j.forest-therapy.org/mt/mt-tb.cgi/92

このブログ記事について

このページは、事務局が2014年6月17日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「活動報告_森林セルフケア講座 in 東京~実地編」です。

次のブログ記事は「活動報告_森林セルフケア支援研修in仙台」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26