サポーター紹介⑤「斎藤 邦雄さん」

| | トラックバック(0)
メールマガジンと連動して、森林セルフケアサポーターの皆さんの活動を紹介して参ります。
第5回目は滋賀県を中心に活動されている齋藤 邦雄さんです。



================================================
■氏名■
齋藤 邦雄

■活動エリア■
滋賀県(近江八幡市、彦根市、米原市、長浜市、琵琶湖周辺)

■専門分野■
精神的な安定による筋肉、内臓の弛緩促進

■保有資格■
整体師養成スクール、リフレクソロジースクール講師、他

================================================



私は現在72歳。

滋賀県のびわ湖周辺のフィールドで活動しています。

この仕事にたずさわってもう20年が経過しました。

神戸阪神淡路大震災の日、自宅のあった大型マンションの一室、ベッドの上でいきなり上下左右あらゆる方向に暗闇の中で振り回されました、この一瞬で色々な積み重ねが地震の激しいユレと共に大きな音を立てて崩れ去ってしまいました。

残ったのは自分の命。何時、どこでもどんな時でも自分から離れる事はない自分の命。ある事が当たり前だと思う事で無視してきた自分の命。

大きな自然現象にあってはじめて気が付いたその破壊力、物事はバランスの上に成り立っていると何となく分かっていましたが、当たり前が崩れた時、忘れていた自然の力を痛みと共に思い知らされました。

そこからです、人間の内臓、骨と筋肉、体液と循環、神経と脳、体表面と五感、神経系統と意識、等いずれもお互いがバランスを取りながら一瞬の変化に拮抗の力を組み合わせて身体の機能として働いている事の勉強を始めました。

冒頭、私は72歳と言いましたが、会社勤めの現実の中でこうした面での勉強を行い、身体構造と精神、意識構造、を元に各スクールの講師免許を取り室内ばかりの講義だけでなく、実技を通じて基本中の基本、呼吸、飲食、排泄、睡眠、が当たり前に出来るようにきずきの体験を案内しています。

こうした理論と経験を元に、医者でない私に許される内容で、医師では出来ない分野の一片、『個人の氣ずき』をテーマに森林療法協会のセルフケアーコーデネーターとして仲間作りが出来ればと思っています。現在は近江八幡市の沖島(おきしま)、世界でも珍しい淡水湖に人が住んでる島内での活動です。一度きてみませんか。


================================================

「ヘルスツーリズム琵琶湖に浮かぶ沖島の会での一日」

日本森林療法協会所属 森林セルフケアー活動を写真で紹介。



1.jpg
2.jpg







森林セルフケアの意味や体の構造、意識とは、気付きとはをレクチャーします。

3.jpgのサムネール画像4.jpg5.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像







エクササイズ 木との対話法 樹冠を観察しながら身体を木に託し五感を開く。


6.jpg7.jpg

 


気持ち良く皆が利用できるように

(山道の整備や山頂での草刈り作業もやります。)



8.jpg9.jpg







春から夏にかけてスズメバチ被害に遭わないように捕獲の砂糖水作戦。


10図1.jpg11.jpg










杖を切り出し林道入口に設置、社会奉仕活動(山道の安全を願って沖島小学校の校長先生と生徒さんと杖作り(山歩きの支援活動)


12.jpg13.jpg






ヘルスツーリズム活動(ストレス度測定)活動始めと終わって振り返りタイムに各自で測定、数値が上がる人、下がる人さまざまですが、自分の体は反応している事に気が付いて戴く事が目的です。

 

14.jpg

(山道の歩き方の誘導・呼吸と歩きの指導)

 

15.jpg

16.jpg







ヘルスツーリズム活動 振り返りミーティング心地良い少しの疲労感のなかで、非日常経験を介して身体はたえず感じて反応している事が判るひと時です。

================================================


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サポーター紹介⑤「斎藤 邦雄さん」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://j.forest-therapy.org/mt/mt-tb.cgi/96

このブログ記事について

このページは、事務局が2014年7月15日 11:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「役員コラム⑦「光合成の季節」」です。

次のブログ記事は「活動報告_森林セルフケア体験会in北大植物園」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26