活動報告_森林セルフケア体験会in生田緑地

|
2014年9月28日(日)に開催致しました、「森林セルフケア体験会in生田緑地」の活動報告を致します。


***************************
日時:2014年9月28日(日)10:00~12:00
場所:生田緑地(神奈川県川崎市)
天候:快晴
担当:佐藤 栄児
参加者:4名(女性4名)
***************************

担当者より

雲一つない青空のもと、体験会を行う事ができました。

5月以来の生田緑地。日差しは暑く感じますが、風は心地よくきんもくせいの香りを運んでくれていました。木々は夏場の生い茂る状態から、少しずつ落ち着きを取り戻し始めています。

耳を澄ますと蝉の鳴き声と鈴虫の鳴き声がクロスして聞こえ、森林も夏から秋への衣替えが進行中です。

 

IKUTA_1.jpg


今回、参加者4名中3名がサポーターの皆さん。

森の楽しみ方がそれぞれとても上手なので色々な物を発見したり、話が出てきたり、あっという間の時間を過ごしました。


IKUTA_3.jpg


生田緑地は標高90メートル付近に展望台があり、多摩川を挟んで都内を一望できます。その後は近所の神社をめぐり、谷にある畑と水田を抜けます。稲が実っていて、少しくたびれた様子でかかしがにらみを利かせています。黒アゲハにオニヤンマ。ドングリも降り注ぎます。メタセコイヤの森を抜けると岡本太郎美術館があり、庭の巨大なオブジェをみて時間となりました。

 

IKUTA_2.jpgのサムネール画像


よい季節だけにあっという間の2時間。終了後は白川郷という合掌作りのおそば屋さんでランチをしました。(佐藤)


このブログ記事について

このページは、事務局が2014年10月 9日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「活動報告_森林セルフケア体験会・支援研修in札幌」です。

次のブログ記事は「役員コラム⑩「ボードゲームと弱さの情報公開」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26