活動報告_第一回森林セルフケアフォーラム委員会

|
2015年1月29日(木)、2月1日(日)に開催致しました、「第一回森林セルフケアフォーラム委員会」の活動報告を致します。



***************************
日時:2015年1月29日(木)19:00~20:30
2015年2月1日(日)10:00~11:30(現地視察)
場所赤坂溜池クリニック会議室
天候:晴れ
担当:飯田
参加者:6名(女性6名)
***************************

担当者より

今年の森林セルフケアフォーラムは初の試みとしてボランティアの皆さんと一緒に委員会形式でフォーラムを作り上げていくことにしました。

第一回のこの日は、スカイプ参加2 名も含めて6名の方に集まっていただき、森林セルフケアフォーラムについて自由に語り合いました。

委員会_1.png

森林セルフケアフォーラムの位置づけは、活動方針である「4.森林療法のために森林を活用するすべての人をつないでいく」活動の一つであり、講演、体験会、対話などを通して語り合い、森林療法を学びあう交流の場です。

今までは当日の交流を目的として企画していましたが、この委員会を通してつながり、学びあう場になれば良いと考えています。


この日のディスカッションの中で現場の確認が必要ということになり、急遽、2 月1 日(日)に国立オリンピックセンターへ東京チーム5 人で視察に行ってきました。

委員会_2.png

会議室のあるセンター棟から離れた隅っこには野外活動広場があり、樹木には名札の付いたものもありました。10 人程度のグループが簡単なミニ体験会
をするには可能なスペースです。

冬の凛とした空気の中、フォーラム当日を思い描きながらみんなで視察できたことはとても有意義でした。

委員会_3.png

次回の森林セルフケア委員会は2 月26 日(木)19:00~赤坂溜池クリニック会議室で予定しています。

このブログ記事について

このページは、事務局が2015年2月 4日 14:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サポーター紹介⑫「安井 健人さん」」です。

次のブログ記事は「第2回森林セルフケアフォーラム委員会開催のお知らせ(2/26)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26