活動報告_森林セルフケア講座屋内編in東京

|
4月11日(土)に開催致しました、「森林セルフケア講座屋内編in東京」につきまして今回はサポーターの馬場健一さん、講師の原田純子さんより活動報告をお届けします!




***************************
日時:2015年4月11日(土)10:00~16:30
場所東京・国立青少年オリンピックセンター
天候:雨
講師:原田 マネージャー:飯田
サポーター:田中・馬場
参加者:7名(男性3名/女性4名)
***************************


報告①_担当者(馬場さん)より


小雨の降るなか、東京・国立オリンピックセンター会議室にて、森林セルフケア講座~室内編~が行われました。 

受講者は7名(男性3名、女性4名)。

東京・神奈川・埼玉以外にも長野から参加された方もいらっしゃいました。そして、講師・マネジャーにサポーター2名を加えた11名が集まりました。

 

普段のお仕事や活動をお聞きしたところ、看護師、薬剤師、マッサージ師、森林インストラクター、観光ガイド、住環境プランナー、会社員。

既に自然体験の活動をされている専門家から自身の健康増進を目的とする方まで、仕事柄や実体験からセルフケアの重要性を日々感じているとのこと。


2015.4.11tokyo.koza.jpg


講義のなかで、「1/fのゆらぎ」「フィトンチッド」について、鋭い質問も飛び出し、講師からとても興味深い話を引き出す場面もあり、受講者だけでなく、サポートスタッフも大変勉強になりました。 

ワールドカフェでは、自分に与えられている立場から、森林セルフケアを理解し、活用しながら、どのように活動を展開していけるのか、熱心に意見交換する姿がとても印象的でした。

 

室内での一日でしたが、部屋の中をアロマの香りが心地よく漂い、大きな窓の向こうからは優しい雨音と時より舞い散る桜の花びらがとても綺麗でした。

 

講義終了後も話は尽きることなく、そのまま親睦会へと。明日は、春の新宿御苑での実地へと続きます・・・



報告②_担当者(原田さん)より


 森林セルフケアコーディネーターに認定して頂き、次は講座を担当してみませんか、とお声をかけて頂いたのは1月頃だったでしょうか。実は今年は森に移住することを決めており、その前にできるだけのことはやっておこう、そのワンステップだ、と無謀にもお受けしてしまいました。サポートは何回か経験させて頂いておりましたが、初めて担当させて頂く森林セルフケア講座は、不安が一杯でした。


思えばただ森が好きで、森に関することを知りたい一心で、自身が受講したのは何年前のことか。その間にどれだけ自分は積み重ねられたのだろう?樹木の名前も聞いては忘れ、覚えても記憶が飛ぶ...というお年頃。思えば思うほど不安が募りましたが、今更どうにもできず。協会の資料を元に伝えられることを誠実に伝えていくしかないと開き直って講座をスタートさせました。


短いオリエンテーションの後、森林療法概論、森林の健康効果...とスケジュール通りに進めていきましたが、途中何度もサポートの飯田理事から助け船が出て、私の説明では伝わらなかった部分を詳細に解説して頂くこともできました。


昼食を挟んで午後はセルフケアのメニュー、フィールドと進みましたが、後で伺うと、カフェテリアでの昼食時も皆さんでテーブルを囲まれたとか。今回ばかりはお弁当を持参したことを後悔しました。ご参加された方々は皆さん『森が好き』という共通点があり、中には既にご自分のフィールドを持たれておられる方もおられるほど。今回は少しでも森の雰囲気を出せればと、針葉樹の精油で香りの演出を試みましたが、拙い話にも笑顔で頷いてくださったり、ご自分の経験談をお話しくださったりと、姑息な演出は無用だったほどの、とても良い雰囲気の講座を持つことができました。

最後のワールドカフェでも、それぞれの感想や思いを共有でき、そこからまた新たな自分に気づくこともできたことと思います。


とかく療法とかセラピーとかの表記では、誰かに○○して貰う、という受け身な感じがするものですが、私自身はセルフケア=自分でケアする、自分で気づくという積極的なものと捉えています。今の自分を感じてみましょう、というワークは森の中でなくてもできますが、森では一層効果があることは体験した皆さんがほぼ同意なさるところでしょう。この何とも言えない快感を、周りの人たちにもどんどんシェアしましょう。

このブログ記事について

このページは、事務局が2015年4月15日 11:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コラム:森林療法のエビデンス①」です。

次のブログ記事は「活動報告_森林セルフケア講座実地編in東京」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26