活動報告_森林セルフケア体験会in明治神宮

|

2015年6月7日(日)に開催致しました、「森林セルフケア体験会in明治神宮」につきまして、マネージャーの齊藤裕子さんより活動報告をお届けします!



***************************
日時:2015年6月7日(日)13:00~15:00
場所明治神宮
天候:晴れ
講師:飯田 みゆき
サポーター:田川 裕則・田中 恵美
マネージャー齊藤 裕子
参加者:9名(男性5名/女性4名)
***************************

担当者より

直前でのお申し込みをたくさんいただけて今回は9名の参加者様との体験会となりました。


穏やかな日差しの中、9名にてセルフケア体験会のスタート。

木陰に入ると少しひんやりした空気の個所もありましたが明治神宮の凛とした雰囲気を味わうことが出来ました。

サポーターのみなさんと.JPGのサムネール画像
<サポーターのみなさんと>

植物の香りを楽しんだり、植物の葉の形を観察しながらゆっくりと南参道を進んでいきます。

南参道.JPG
<南参道>

道を進んでいると香りが変わってくる瞬間があり、それもひとつひとつ楽しんでいきます。緑の香り、お花の香り、土の香り。



大鳥居まで進むとみんなで木造の鳥居を観察。高さ12メートルある鳥居は昭和50年に建てられた鳥居だというのにしっかりと台湾ヒノキの香りがします。
植物のパワーにみなさん驚愕!

大鳥居.JPG
<大鳥居>

途中で水のせせらぎを聴いたり、鳥の鳴き声を聴いたり。5感を大切にしながら進んでいきます。大きな木をみつけたときは木肌に触れてみて温度を確かめたり。ここは冷たい、ここはあったかいなどの発見を楽しみます。

水の音を聴く.JPG
<水の音を聴く>

途中でグラウンディングをするための呼吸法を実施しました。

みなさんしっかりと森とつながる感覚を感じていただけたようでとても好評でした。しばらくすると桂の木の葉っぱの落ち葉からの甘い香りが!

この葉っぱからする!と香りの元をみんなで探したりしてちょっとした宝探しゲームのようなものを楽しむこともできました。
桂の木は落ち葉の季節の秋になるともっと楽しむことが出来る香りです。

甘い香りの桂.JPG
<甘い香りの桂>

明治神宮では大きなクスノキを見ることが出来、落ちた枝や葉を折って、樟脳の香りを楽しみました。

樟脳の香り.JPG
<樟脳の香り>

最後にそれぞれ自分ひとりだけの時間を設けてゆっくり森を楽しんでいただいた後にイベントは終了。
イベントに参加された方はすっきりとしたお顔になり今回のイベントを楽しんでいただけたようでした!

今回は私も含め担当者のみなさん自身もとっても楽しめたイベントとなりました。

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

NPO法人日本森林療法協会 Facebookページに「いいね!」で最新情報をチェック!

https://www.facebook.com/TheJapaneseForestTherapySociety

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖


このブログ記事について

このページは、事務局が2015年6月18日 10:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「活動報告_森林セルフケア支援研修in仙台」です。

次のブログ記事は「活動報告_森林セルフケア交流会in明治神宮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26