活動報告_森林セルフケアフォーラム2016_屋外森林セルフケアコースC

|
2016年10月10日(土)に開催致しました、「森林セルフケアフォーラム2016」の「屋外森林セルフケア」より「コースC」を原田純子さんより活動報告を頂きました。


***************************
日時:2016年10月10日(土)12:30~15:00
場所:代々木オリンピックセンター宿泊棟の庭
天候:曇り
実施者:齋藤 裕子
参加者:6名(男性2名/女性4名)
***************************

担当者より

Cコースを担当された齊藤さんは、中学から打楽器一筋のパーカッショニスト。身長の低さをカバーしながら大きな響く音を出すために、大変な努力を重ねて来られた経験をお持ちだそう。マイスティックを何組もご持参になり、体験場所に偶然見つけた切り株をドラムに見立ててリズムを刻んで見せてくださいました。

2016C_1.jpg


そのリズムに合わせて、参加者も自分の体を楽器に見立て、太ももを手で叩いてリズムに合わせていき、齊藤さんのリードで最後には見事にハーモニーが出来上がりました。

2016C_3.jpg

森で静かに五感を開きながら自然を楽しむ...という過ごし方とは全く違う、新しい手法の森での過ごし方を体験することが出来ました。音楽関係の方と森を歩いた時に、木々の葉っぱが揺れる様子を見て、自然にメロディーが湧いて来る、と話されていたことを思い出しました。チャンスがあれば森の中で、木々の葉音や鳥のさえずりなどにリズムを合わせてみるのも楽しいかも知れません。それも心の開放になると感じました。


2016C_2.jpg


このブログ記事について

このページは、事務局が2016年11月 2日 08:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「活動報告_森林セルフケアフォーラム2016_屋外森林セルフケアコースA」です。

次のブログ記事は「活動報告_森林セルフケアフォーラム2016_屋外森林セルフケアコースD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Copyright(c) NPO法人 日本森林療法協会 All Rights Reserved
Powered by Movable Type 4.26